【導入事例】ホロスプランニング株式会社
「来店型保険ショップでの予防医療」(京都市)
www.holos.jp
【取り組み】(保険代理店)
ホロスプランニング株式会社は、全国で活躍している精鋭のFPを200名かかえる優良保険代理店。堀井会長のお話で設立当初からHolos=Healthが取り組める保険代理店を目指していたとのことで、京都の本社の1FにあるL-Cafe´という素敵な来店型の保険ショップでのDr.セルフチェック(DSC)導入がその第一歩となりました。
今村嘉孝取締役よりのコメント
● ドクターセルフチェック導入を検討したキッカケは?
弊社は、「世界で最も保険金支払いの少ない保険代理店」を目指しております。“保険金を支払いたくないから”なんて、不純な動機ではございません!!保険金をお支払するということは、お客様に、病気やご不幸が起こるということ。万が一のためには、保険は必要であるということに私どもは信念をもっております。それは、いざその万が一の時を迎えたお客様をたくさん見てきたから。何もなければ、損した気分になる保険ですが、いざという時に本当に入っていてよかったとみな様おっしゃいます。そんな経験をたくさん積む中で、“お客様には健康長寿を全うしていただきたい”という想いから、弊社では「健康」に取り組む保険代理店となりました。
● 導入の決め手は?
そんな弊社の取り組みを知った方に金城先生をお引き合わせいただきました。“予防医学”に対する金城先生の想いと取り組みに感銘を受けまして、実際にドクターセルフチェックを体験させていただく機会がありました。わずか10分で気軽にカラダ診断できること、更にその診断結果が正確で、アドバイスまでいただけることに驚き、まずは自分を知るきっかけを、お客様にご提供できれば!と導入を決めました。
● 現在、DSCのメリットはどんな点ですか?
保険にご加入いただいているお客様のアフターフォローとして活用しておりますが、まず当店で、健康チェックができることに驚かれます。健康診断よりも手軽に、誰でも利用できるのがいいですね。実際にお受け頂くと、ご自身のカラダの状態を把握でき、判定結果に落ち込みながらも興味を持っておられます。これから、「お風呂にゆっくりつかります。」「腕ふり運動なら、手軽にできそう」「ウォーキングします。」などかなり前向きなお話をしてくださり、ご加入後もお客様と繋がっていられるサービスがあることに喜びを感じます。
● Drセルフチェックを活用する上で最大の課題は何ですか?
保険総合代理店という立場からの発信ですので、お客様にDSCを知っていただいて、興味を持っていただくことそのものが課題です。丁寧にお話する機会を持つことが大事だと思っています。
● 導入を検討している施設へのアドバイスをお願いします
健康意識が高まっている中、プラスアルファのサービスとして、DSCをお客様にご提供できることは、企業価値そのものにつながると思います。「思考」が変わると「行動」が変わる。と弊社代表も言っておりますが、お客さまが実際に体験することで、健康に対する意識が変わり、「じゃあ〇〇をしよう!」という動機づけになる。お客様の“健康長寿”のお手伝いが出来るって、社会貢献にもなるし、自分も周りもハッピーになると思います。
● スタッフの方が感じている効果(実績)
店舗スタッフからの一言【大南さんより】
DSC導入時に、金城先生のお話を聞いて、健康を維持するために、もっと体に気を遣わなくては!と思いました。痩せたいけど、おいしいものは我慢したくないという矛盾がいつも私にはあり…欲に負けるというパターンでした。健康維持とダイエットのために、食べることを我慢しないためには運動!しかないと、ランニング・階段を使うこと、箸置き(ゆっくり食べる)にチャレンジ♪体重は、ほとんど変わらないのですが、「痩せたね」と言われることが増えました。DSCで、筋肉量を増やすこと、基礎代謝を上げることを目標に、無理せず運動と食生活にも気を遣っていきたいと思います。